カウントダウンの日々 
終わりの日々への追想
流行言葉
最近の学生さんの流行言葉は
『お疲れ様で~す』
 目上、目下関係なく使っている。時代は変わって流行言葉があるにしてもとりあえず使っておけばの感が否めない。
 先日もある場所で部屋に入ってくるなり、
『お疲れ様で~す』
「疲れていないよ!!」と言うと口をポカ~ンと開けていた。
 ある学生の団体ののHPを見て笑った。
タイトルに全て、『お疲れ様です』が入っているではないか。笑ってしまった。学生さん達の流行言葉の出処がわかった。ここなんだ。流行ってるんだろう。とりあえずの『お疲れ様で~す』が。
 もう一つ流行っている言葉もある。
『お電話よろしいでしょうか!?』というやつである。
携帯に電話をかけておいて、
『お電話よろしいでしょうか!?』でもないだろうが。
「よろしくない 」と言うと、絶句していた。
もともと電話なんて物は、他人の時間に割り込んでくるものなので、自分を名乗りもせずに、コンビニでもあるまいし、挨拶もないで本題に入るようなものだ。それも目上・目下関係なく。
 ・・・・
 ここで、後輩の同僚から社内電話。『お疲れ様で~す』
 続けてもう一つ『お世話様でした』。
世話なんかしてねえよ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
